APEXのコントローラーといったらスカフインパクト。それに対抗するのがキーマウです。
ネット上でいつも論争される
PADVSキーマウ。
そして今回PADの中でも最強クラスの人気を誇るスカフインパクトとキーマウを比べてみることにしました。
目次
スカフインパクトの利点
スカフインパクトの利点は以下の通りです。
・トリガーが浅く、素早く、押しやすい
・親指をスティックから離さずプレイができる
・背面パドルの押しミスが少ない
・漁りの弱さを克服できる
・グリップが太くて握りやすい、滑りにくい
・多くのプロが使っている
では一つずつ説明していきます。
トリガーが浅く、素早く、押しやすい
上の図のようにスカフインパクトにはL,Rトリガーに突起が付いています(トリガーコントロールシステム)ので、浅く早く押すことができ、連射機能に優れます。(取り外し自由)
ですのでここに射撃ボタンを配置することによって、他コントローラーより早く連射射撃を行うことが可能になってきます。
親指をスティックから離さずプレイができる
スカフインパクトは背面パドルが4つあります。このため両スティックから親指を離さずにプレイすることが可能となり、パフォーマンスも上がるため、結果強くなります。
背面パドルの押しミスが少ない
背面パドルを見てもらうと分かりますが、指を当てる部分が広くなっており、更に指を伸ばさないと内側のパドルを押せないことから、押し間違えをしないように作られています。
漁りの弱さを克服できる
PAD勢の弱いところは漁りの弱さです。背面PADがないコントローラーの場合、左スティックを動かしながら現存するボタンで対応すると、指に余計な力が入り、どうしてもマルチタスク(移動しながら、エイムしながら漁るetc.)がしにくいです。
しかし「アイテムを拾うボタン」を背面パドルに設定することで、マルチタスクの問題はいとも簡単に解決します。
背面パドル最強設定が知りたい方は以下の記事を確認ください。
グリップが太くて握りやすい、滑りにくい
スカフインパクトはグリップが太く持ちやすい。オプションでゴムのすべり止め(ミリタリーグリップ)も付けることができ、安定した操作が可能です!ぜひ付けましょう!
これはエイムの際に大いに役立ちます。
特にPS4コンが小さい!という人はお勧めです。ただPS4コンがちょうどいいと思っている方や女性の手には大きすぎて握りずらいという意見も散見します。
多くのプロが使っている
APEXプロ達 | 使っているコントローラー |
NIRUI7 | NACON |
ふみふぁむ | スカフインパクト |
tttcheekyttt(チーキー) | スカフインパクト |
レイリー | スカフ(種類は謎) |
1tappy | PS4コントローラー(カスタム) |
上の図を見てもらうと分かりますが、基本APEXのプロ達はPADを使用しており、ふみふぁむ、tttcheekyttt(チーキー)がスカフインパクトを使っていることが分かります。(恐らくレイリーも)
スカフインパクトはPADの中では一番知名度が高く、プロも愛用しているコントローラーであることが分かると思います。
ここまでスカフインパクトの利点をお伝えしましたが、キーマウとの比較をする際にどうしてもPAD自体の利点もお伝えする必要があるので補足として下記に記載しておきます。飛ばしてキーマウの利点を読みたい方はこちらをクリックしてください。
PADの利点
では以下にPADの利点を上げていきます。
・エイムアシストが強い
・近距離戦に強い
では以下に詳細を説明していきます。
エイムアシストが強い
エイムアシストとは狙いが外れた時にオートロック、修正してくれる機能の事です。
プレイしたことがない人でも何となく、マウスの方が狙いを定めやすそうなのは分かりますよね?エイムアシストはPADとの不公平さを埋めるためにできた機能です。
しかしエイムアシストが優秀すぎるため、キーマウ勢の一部から批判を受けているのも事実です。
近距離戦に強い
APEXはとにかく体力が多い。そのため遠距離でちまちま攻撃するより、近距離戦になりがちです。
結果、近距離でエイムアシストが強いPADの方が戦いを有利に運べます。
キーマウの利点
以下にキーマウの利点を上げていきます。
・銃のリコイルコントロールがしやすい
・ストレイフができる
・遠距離戦に強い
銃のリコイルコントロールがしやすい
リコイルコントロール(銃の反動を抑える)ためには下ボタンを押しながら、左右に移動する必要があるのですが、マウスの方が圧倒的にやりやすくなっています。
ストレイフができる
ストレイフとはジャンプ後に前後左右のキーを押して急に方向転換することですが、これはキーマウのみのキャラコンとなります。これができると、相手の弾を避けやすく戦闘で有利になります。
遠距離戦に強い
マウスの感度の良さから遠くにいる敵でもエイムをしやすくなっています。PADより遥かに狙いやすいです。
【結論】キーマウよりPAD。中でもスカフインパクトは使いやすく強い!
タイトルはスカフインパクトVSキーマウではあったが、まず語らないといけないのがPADの方がエイムアシストがある分、近距離戦に強く、近距離戦重視のAPEXにおいてはキーマウより強いということ。そのPAD勢の中でも背面パドルの押し間違えが少なく、射撃の連射、持ちやすさ、滑りにくさを備えたスカフインパクトが最強!という結論に至りました。
ただAPEXの運営側がサブマシンガンを弱体化させるなど、PADの弱体化を行ってるのも事実。バランスをとるため致し方ないかもしれませんが、そのうちPADとマウスの差がなくなる可能性も否定はできませんね。