アドセンスとアイモバ。どちらも古参の記事内広告で有名な会社です。
そこで今回はアドセンスとアイモバって併用できるの?についてお伝えしていきます。
そして個人的には併用をお勧めしていませんので、その理由についても述べていきたいと思います。
目次
【結論】併用は可能
現在アドセンスとアイモバを併用することは可能です。しかし併用することによってアドセンス規約違反に繋がる可能性が出てきます。
併用をお勧めできない理由1【誤クリック】【適切な広告位置違反】になる可能性がある
アドセンスの規約に
Google 以外の広告を Google の広告と一緒に表示する方法については、いくつかのガイドラインが設けられています。
引用元・・・AdSense と他の広告ネットワークを併用する(https://support.google.com/adsense/answer/9728?hl=ja)
と書かれており覗いてみると
【誤クリックの回避】【適切な広告位置】について書かれています。この2つを違反する可能性がアイモバを併用することによって高まってきます。
なぜ違反になる?
具体的な例としてアイモバとの広告を併用すると「誤解を招く見出し下の広告(誤クリックの誘導)」や「Google が評価できないコンテンツでの広告掲載(広告位置違反)」などに引っかかる可能性が出てきます。
「Google が評価できないコンテンツでの広告掲載」とは具体例を上げると、アイモバがアダルト広告を表示した際「こんなコンテンツにわが社の広告を載せることはできません」とアドセンス側が怒ってしまうことを指します。
どちらもアイモバを設置するだけで自動で起こりうる事象になってくるので注意が必要です。
お勧めできない理由2「アドセンスで十分な広告表示数を保てる」
私がアフィリエイトを始めたころはアドセンスはかなり厳しくて
・広告は1記事3つまで
というルールがありました。つまりこの時期は他社の広告と併用で広告数を稼ぐというのが流行っていました。
しかし今は広告数の制限が撤廃され、更には自動広告たるものができて、アドセンス側が適切な箇所に勝手に広告を入れてくれるようになったので十分な広告表示数を保つことができています。
逆にこの状態で他社の広告をさらに入れることはユーザーの離脱率を高めることに繋がりかねないのです。
【まとめ】アイモバに限った話ではない
アドセンスのフォーラムを見ているとアドセンスの規約違反があったとして相談してくる人の中に他者との広告併用によるものが原因と思われるものが散見されます。
アイモバのほかにもNendや忍者AdMaxと言った広告会社がありますがアドセンスとの併用はお勧めできません。
理由は先に上げたものと一緒になってきます。
理想はアドセンスに合格し、アドセンス一本でいくか、成果報酬型広告と併用していく方が無難と言えるでしょう。